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かな坊の独り言

一写入魂


by HDK-KNMT

旧扇形機関車庫

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1936年津山駅に造られた旧津山扇形機関車庫は延床面積2,527㎡、総工費は当時の金額で11万600円でした。
機関車収容線数17は、梅小路機関車庫に次ぐ現存二番目の規模です。
躯体は鉄筋コンクリート・フラットスラブ構造で、向かって右の低棟には道具置場、技工長室、修繕室、鍛冶場が置かれ、
高棟は第1から第4、中棟には第5から第17の機関車収容線が敷かれていました。
屋根高は低棟6,700mm、高棟8,450mm、中棟7,303mmで、第5線と第6線、第11線と第12線の間には
エキスパンションジョイントがあります。
ジョイント部分で中棟は高棟に、高棟は低棟に乗りかかるように設計されています。
エキスパンの役割は温度によるコンクリートの伸縮や地震による揺れの違いを吸収し、
巨大コンクリート建造物を崩壊から防ぐことにあると考えられています。
背面が広いガラス窓で覆っているのは、黒い蒸気機関車と煤煙によって暗くなりがちな庫内に
自然光を取り入れるためのものです。
それが扇形機関車庫の特徴です。(津山まなびの鉄道館資料から抜粋)

「Data」○ cannon 5DMK2、EF-24-105㎜,f=4L is USM, 
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by kanabo0319 | 2016-09-22 10:23 | 秋(9月~11月)