試乗させていただきました


b0277257_23102796.jpg








本日、日産リーフに試乗させていただきました(エクストレールを昨年購入したばかりなので、今回は全く買う気なしの試乗でした(汗。
【良いと思った点】
○燃費⇒注意することは電気自動車なので走っている時だけではなく止まってエアコンをかけても、音楽を聴いていても電気を使っているので、その分は走行距離から差し引いた方が良い。
○加速⇒エクストレールより早いことは間違いない。
ガソリン車はアクセルを踏むとエンジンが踏ん張りながら加速していくが、リーフは自然に加速して行く。50km/hくらいはあっというまにである。すごいの一言。
○静粛性⇒新幹線に乗っているような感覚でまさに高級サルーン並みの静粛性。
○ボディ剛性⇒良く分からない。
○ハンドリング⇒
かなり良いです。床下に敷き詰められた約300キロのバッテリーのおかげで、低重心のロールの少ないコーナリングが楽しめるのと重厚感もあり乗り心地もかなり良い。
【気になる点】
○航続距離⇒これを欠点とするか、リーフの個性の一つと捉えるかで大きく評価が変わる。 カタログ上の満充電で228kmは無理だが160~180kmは可能らしいが、何れにしても僕には短すぎる。
350kmまでは頑張ってもらいたい。
○インテリア⇒価格の割には高級感がない。特にシフトレバーなんとかできないものか。
[総 評]
エクステリア 3
インテリア 3
エンジン性能 5  
走行性能    5
乗り心地 5
航続距離 3
価格 4
満足度    4  
乗れば乗るほど良さが判る飽きの来ない車かもしれない。







ランキング参加中です。↓一日一回 「ポチッ!」お願いいたします



See you again

[PR]
by kanabo0319 | 2016-04-24 23:15 | 春(3月~5月) | Comments(0)