人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かな坊の独り言

一写入魂


by HDK-KNMT

不安

今日から真夏日が続くそうです。
こうなると熱中症が怖いのですが、もうひとつ気になることがあります。
それは光化学オキシダントです。光化学スモッグと言えばお解りでしょう。
「車や工場から出る窒素酸化物などが強い太陽光を浴び、化学反応を起こすと光化学オキシダントが発生。目がチカチカする、のどが痛むなどの症状が出ることもある。西にある測定局ほど高い濃度を観測したことから、県は、中国大陸から飛来した物質が主な原因と判断しているという。(毎日新聞より抜粋)」
「光化学オキシダントの濃度が高くなると目やのどに刺激を与え、目がチカチカする、のどが痛い等の健康被害がみられることがあります。
こうした症状が出たときは、まず目を洗う、うがいをするなどの処置を行い、安静にしてください。
症状が回復しないとき、手足のしびれ、呼吸困難などの症状が生じたときは、早めに医師の診察をうけてください。
光化学オキシダント注意報・警報が発令されているときは、 屋外での運動は避け、できるだけ外出は控え、屋内に入ってください。また、風向きに考慮して家の窓を閉める等の措置をとって下さい。」とそらまめ君が言っています。
さらに恐ろしいことに、心臓などの循環器系で疾患を引き起こす危険性のある微小粒子状物体として「PM0.5」の存在が中国の大学の研究グループの研究によりひろめられているらしい。
PM0.5はPM2.5よりも粒子の直径が小さいため肺の奥まで侵入して血液中に流れこみ、心臓や弁などに障害を与えることが懸念されているという。
こんな綺麗な空を何も心配せず見ていられるのはいつまでなのか心配である今日この頃です。


不安_b0277257_21524345.jpg



ランキング参加中です。↓一日一回 「ポチッ!」お願いいたします



See you again

by kanabo0319 | 2014-05-29 22:17 | 春(3月~5月)